2008年12月18日

 今日は議案調査日で、いわば議会のお休み。そこで一日あいさつ回りし、夜「雲の会」。

 すでに何度かこのブログで紹介した通り、「雲の会」とは私の仲間4人で立ち上げた異業種交流会&勉強会のようなものでして、この4人のアルファベットの頭文字を並べ替えたら「KUMO」になったことが由来。結成から早くも一年以上が経過していて、その輪は会を重ねるごとに広がりとどまることを知らぬ勢いなのです。毎月一回行ってますので、興味のある方や是非参加してみたいなどといった方がいらっしゃれば私梅谷までご連絡下さい。お待ちしてますよ。
 
 ところで、最近メディアを騒がせている「雇用の問題」について皆さんはどのようにお考えでしょうか。私は、銀行や企業支援はもちろん不可欠ですが、一方で雇用環境にもしっかりと目を向けるべきと考えています。政府や自治体が「雇用にもしっかりと目を向けるぞ!」といった強い気概・姿勢を示すことで、勤労者の「やる気」が醸成されるでしょうし、その「やる気」が地域の「元気」につながり、その「元気」が連なって景気の気の部分を刺激する要素にもなるのではと考えています。(もちろん私の持論です)
 経営悪化を防ぐべく次々と非正規社員のクビが切られたり新卒予定者の内定が取り消されるなど、ただでさえ弱い立場にある労働者へのしわ寄せがこれでもかと襲ってくる様相には耐えがたいものがあります。これほど簡単に人員削減で雇用調節をしていいものなのか。雇用を守り、生活を支えるためにギリギリの努力はできないのだろうか。こんな思いが強く頭をよぎります。
 先行き景気の下落局面が続くと予想される中で企業が安易な人員削減を行いたくなる気持ちもよく分かる。しかし、このような時だからこそ、コスト削減偏重型に陥るのではなく、雇用安定や勤労者の労働条件の改善にも精一杯力を注ぐ視点も欠かせず、このことが日本や新潟県の長期的な成長に間違いなく必要でしょう。

 このたびの景気の急速な減退は、いわば形を変えた「災害」です。したがって、迅速な対応が求められますし、考えうるあらゆる対策を惜しまず投じる必要があります。
 災害対応の如く、私からも引き続き県や国に対し強く要望して参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年12月16日

 午前中、民主にいがたの党議。各委員会の議案の賛否を決めると共に、意見書に対する姿勢を確認しました。このほか自民党会派が提案してきた「新潟県議会議員海外派遣」の是非についても議論。民主にいがたとしては、「趣旨は分かるが、今の金融・円高危機による景気の状況を考えれば、当面継続審議とすべき」との意見で一致。さてさて、議会内多数を握る自民党は本事業を今後どのように扱うのか。注目です。
 
 私の所管する厚生環境委員会からは、12議案・1陳情について報告。1件を除いて全て賛成とし、反対の1件は「理容師法施行条例改正案」としました。
 先日の委員会質疑を通じての最終判断でした。業界からの意見はしっかりと受け止め真剣に対応を検討すべきなのですが、それを受けて行政が提出した本条例案の態様が、規制の緊急性・論理性・客観性・一般性の観点からそぐわないと判断したからでした。
 明後日の18日に行われる厚生環境委員会の採択において、私から意見を述べさせて頂き、反対とする予定です。
 
 党議終了後、執務室にこもり事務作業。18日委員会の反対意見文や20日に行われる民主党新潟県連定期大会の大会宣言文の作成など、議会でやるべき仕事を片付けます。
 その後、高速バスで上越へ。頂いている陳情・要望の結果報告を含め、夜まで挨拶まわりして一日が終了。

 明日は議案調査日なので、議会はお休み。やることは山ほどあるので、優先順位をつけてしっかりと着実にこなして参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年12月15日

 今日は厚生環境委員会の病院局に対する質疑。3点について伺って参りました。

<公設民営に係る看護師の確保について>
 県立県営から公設民営に移行する中で考えられる課題が看護師の確保でしょう。というのも、勤務条件等が変化することが考えられるので、病院異動を求める看護師の方々が出てくることが予想されるからです。
 この点、新十日町病院の検討報告書の概要によれば、看護師養成機関の誘致を課題の一つに挙げていたので、ここに絡めて今後の対策をしっかりと行って頂くようお願いしました。

<医療機能の役割分担・連携について>
 一般質問で伺った「医療機能の役割分担・連携」。今後これが大変重要な課題となることは間違いありません。特に、しかるべき医療圏域内における設立母体が異なる病院間の調整役を県がどこまで行うのかが鍵。そこで現場を統括する病院局に対し、実態について伺って参りました。この答弁をもって次の2月議会の委員会で福祉保健部に伺おうと考えていたのですが、思ったような答弁が出てこず残念。質問の仕方が悪かったのかしら。難しいですね。

<メディカルスクール構想について>
 これも一般質問で伺ったネタ。これに対し知事は「メディカルスクール構想自体になじみが薄いこともあり、常任委員会をはじめ、様々な場でご議論頂くことが必要」と言っていたのでまずは病院局長に伺ったところ、他の委員から「それは福祉保健部を指しているんだろ!」と指摘されました。そのことは重々承知していた上で、福祉保健部への質問に向けてまずは病院局としてどう考えているのかを浮かび上がらせたく伺ったにもかかわらず、委員長から「病院局に対する質疑とは逸脱している」と言われてしまいました。やっかいですね。
 それでも局長は「私個人の意見としては、望ましいと考える」と仰って下さいました。ありがとうございました、局長!!

 委員会は11時15分終了と、とても早く終わりました。その後、執務室にこもり事務作業。午後、来年度予算に向けた厚生環境委員会所管の要望事項の洗い出し作業。
 夜、民主にいがた会派の忘年会と早大OBたちの集いである稲門会の忘年会にはしご。
 
 本日をもって本格的な議会質疑は終了しました。あとは19日の閉会日に向けて最終調整に入ります。残り4日間、駆け抜けて参りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年12月15日

 今日は本当に久々のOFFの日。もともと某地区での県政報告会を予定していたのですが、諸事情から延期することにしたので、日程がポカッと空いたのです。そこで家族と過ごす一日に。
 午前中は家の中でゆっくりし、お昼を直江津の「鳳苑」で。ここは私の家族みんなが大好きなお店なんです。
 午後、妻は長男を連れて犬の散歩。私は次男と長女を連れて映画へ。次男の要望で封切りになったばかりの野球アニメ「MAJOR」を観ました。アニメとはいうものの、大人でも楽しめる面白い映画でしたね。約2歳の長女は全く分からなかったでしょうが、いつものようにマイペースでジュースをむさぼっていました。
 映画の後はケーキ屋へ。店に入った途端に子供たちがはしゃぐことはしゃぐこと(笑)それぞれが好きなものを買って家で食べました。
 夕食後、バスケの練習へ。メタボ対策としてたまには汗をかかなければなりません。スポーツはいいですね。

 師走の忙しい中で運良く手に入れた貴重な休日。明日から再開する議会に向けて良い充電となりました。さあ、頑張るぞー!
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年12月15日

 午前中、私の子供たちが通う幼稚園の音楽会に行って参りました。妻の勧めで1時間ほど早めに会場入りしたのですが、それでもすでに人波の渦・渦・渦。その合間を縫って1階のコドモ控室に子供たちを送り届け会場入口のある2階に上がると、そこには長ーい蛇のような行列が!まるでディズニーランドにでも来たかのような錯覚に襲われそうでした。私たちは後ろの方でしたので、会場入りした時にはポツリポツリと空く座席の中からなんとか2人分を確保。ようやく一息つくことができました。
 開会直後、まずは長男の出番。最前列で、息を吹き込みながらピアノを弾くピアニカを一生懸命吹いていました。「この親ばかが」と言われそうですが、頑張る姿はとても嬉しいですね。もちろん他のお子さんもしっかりと演奏され、その奏でるハーモニーは会場内の親御さんたちを温かく包んでいました。
 お次は次男の登場。幕が上がり、まずは皆さんに礼!ところが一人だけお辞儀しないメチャメチャ目立つ子供がいるぢゃありませんか!!そうです、私の子供でした・・・。おいおい次男よ・・・・・・。これでつかみはオッケーしたのか、最後列に立っていたものの、その後も一人だけ全く演奏や歌いもせず立ち台から降りて姿を消したりしゃがんだりと先生方も大慌て。顔から火が出そうになりました。親ばか根性として、今後大物に育ってほしいと心から願ってやみませんでした(笑)
 その後、再び長男の登場。周りに合わせてトライアングルをしっかりと奏でていました。思えば、この長男も入園当初は今の次男のように独自性をおもいっきり発揮していたんですよね。それを考えると成長の姿に涙が出そうになりました。

 音楽会終了後、家族皆でお昼。その後、夕方まで支援者の引き回しのもと挨拶回り。夜、2件の会合に出席し、一日が終了しました。

 ところで今日、挨拶回りをしていて新たな発見に巡り合いました。「小池」という地名を「おおいけ」と読む所があったのです。これまで私はこの集落を「こいけ」と読むのだとばかり思っていたものですからビックリ!ここにお住まいの方に「こいけ」と言ったことがなかったかどうかの記憶をチェックし直し、冷や汗をかいちゃいました(笑)
 地域を歩き回ると、まだまだ多くの発見があります。これからも若さと足を使って様々な発見に触れて参りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加