2008年11月26日

 本日は、直江津で県の方々をお招きしての勉強会を開催。直江津で頑張る若手の仲間からの要請を受けてセッティングしたものでした。
 主役は仲間でしたので私からは特に質問するつもりはなかったのですが、熱いトークの渦巻く雰囲気にほだされ、ついつい日頃の問題意識をぶつけてみたり疑問点を伺ってみたりしちゃいました(笑)。仲間の満足してくれた様子が嬉しいですし、本日得た知識を今後それぞれの立場から是非、地域振興に役立てて頂くことを切に願うばかりです。

 勉強会に先立ち、地元紙「上越タイムス」の取材を受けました。県や市の課題についてどう考えているか、という質問に対し私は、課題が山積するなか、今こそ県も市も個性をより明確にし、それに沿って戦略的に政策を打ち立て実行するべきと主張しました。
 例えば、上越市は環境にとこことん配慮した「アグリ都市(農業を意味するアグリフューチャーから)」と宣言し、上越にとって産業の入り口である直江津港をこの個性に沿って整備し差別化を図るとともに、シリコンバレーならぬ「アグリバレー」としてバイオ産業や安心安全な農作物を提供する事業の育成・誘致を行うなどしてみてはいかがか。観光や教育などにおいてもしかりで、「田舎体験」などのアグリと連携したサービスやメニューを提供することで、個性に更に磨きがかかるのではないでしょうか。
 昨今の世界的な食糧・エネルギー需要や我が国の食料自給率の低迷といった現状から、「農業立県」たる新潟県こそが「アグリの国」として明確に位置づけ、これまでのメイドインジャパンを凌ぐメイドインニイガタ、メイドインジョウエツを作り出し、国内外・県内外に積極的に提供する。そこから外貨を獲得し、県内・市内で使う。こうした仕組みづくりが肝要なのではないでしょうか。更に言えば、個性に基づく戦略性を打ち出せれば、国からの予算獲得も説得力が増すとも言えるでしょう。
 この点、12月3日から始まる県議会一般質問で知事にぶつけてみたいと思います。

 このほかにも知事選の感想だの色々なことに答えたインタビューの記事は28日の上越タイムスに載るそうです。興味のある方はご覧頂ければ幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月16日

 今日から本格的に議会が再開。本日は代表質問です。
 午前は自民党の代表者が質問に立ち、午後は私の所属会派の民主にいがたの内山五郎議員が壇上に立ちました。
 本日の知事は、いつになく凄みが増したというか、答弁に説得力がありました。選挙モードに入っているため自身の政策に磨きをかけた賜物か。私的になかでも印象に残ったのが、水俣病に関する発言。詳しくは述べませんが、思わず「全くもってそのとおり!!」と心の中でつぶやいてしまいました。そのほか、農業政策についても所得保障の必要性を改めて強調されたりと、考え方については特に大きな違和感を覚えませんでした。
 ただひとつ難を申せば、中央集権への批判から始まり「国になんとかしてもらうべき」とか「国はこうすべき」という依存姿勢でしょうか。確かに、国に財源や権限を握られている中では、県として独自に行えることも少ない。しかし、それでも「県としてはこうするんだ!」とか「県として国をこう突き上げていくぞ!!」といった姿勢を示すことが、県民に改めて勇気や希望を与えるのではないでしょうか。
 本会議終了後、上越へ。地域振興局に伺い、市民から頂戴していた要望事項の打ち合わせを行って参りました。
 夜、「丑(うし)の会」に出席。私は1973年12月生まれの丑年でして、同い年の人間と飲もうぢゃないかとして立ち上げた会なのです。不思議ですね。同い年というだけで、なぜにこれだけ仲良くなれるのでしょうか。私の中の7不思議のひとつに加えちゃおうかしら(笑)。
 楽しい夜はあっというまに更けて参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月16日

 本日は、9時からとある集会に参加させて頂き、出席されている方々と車座になって15分程度の県政報告。それが終わると2階に促され、今度は会の執行部の方々と県政報告を交えた意見交換。皆さん政治家を見る目が肥えてらっしゃるのか、飛んでくる質問の鋭いこと鋭いこと。大変勉強になりますし、久々に熱く語らせて頂きました。会をセッティングして下さった御担当の方々に心から感謝です。
 意見交換を終えると、急いで大島区へGo!!ご要望を頂戴していたので、その現場を視察すべく、要望の話を持って来て下さったOさんと12時に待ち合わせしていたからです。ところが、なかなかOさんが現れません・・・。どうしたのかと思い携帯に電話してみると、なんとまだ家にいると言うぢゃありませんか!!しかもOさん柏崎市にお住い。仕方がありませんね。ちょうどお昼の時間なので昼食をとらせて頂きましょう。
 昼食後、Oさんのはからいで実際に要望された方のご自宅でお茶を一杯、ひと休みの懇談。連休中なのでお孫さんが3人おり、おうちの中は元気な声と激しく飛び回る足音でひしめいていました(笑)。ホントかわいいもの。地域の宝ですね。
 ようやくOさんが現れたので現場を視察。場所は市道沿いなので県議の私が直接携わることは困難ですが、市民から見れば県だの市だのの違いなど関係ないはず。なんとか実現できるよう、関係者にあたるなどして知恵を絞って参りましょう!
 視察終了後、高田へ。某町内の敬老会に参加させて頂きました。75歳以上の「高貴」高齢者の方々のお話は本当に為になります。これまでのご活動に敬意を表しますとともに、今後は培われた経験や技術を次世代に繋ぐようご尽力頂きたく存じます。
 敬老会終了後は三和区へ飛び、月見の会に参加。ほぼまん丸のお月さまを眺めながら、町内の方々と懇談させて頂きました。

 それにしても本日も結構ハードな一日でしたね。特にお酒が入るとキツさが増します。明日に疲れを持ち越さないよう「ウコンの力」を飲んでの爆睡です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月14日

 今日から私にとって6度目となる県議会・9月定例議会が開催です。そこで、5時からのと6時からの2つの会合に続けざまに出てから新潟市へ。
 議会の私の執務室に入ると、机の上には書類が山のように積んでありました。それらを高速で処理しつつ11時、民主にいがたの党議に出席。議会に臨むにあたって、会派所属県議全員の情報の共有・意志統一を図ります。
 13時、いよいよ本会議開会。9月議会のスタートです。注目すべきはやはり知事の所信表明演説にあたる提出議案説明。知事選を目前に控えているせいか、いつもよりもボリュームが多く、長めに感じました。
 その内容は、県政課題を全般的に網羅しているものですが、あろうことか(というよりも「やはり」というべきか)肝心の農業についての記述が全くないぢゃありませんか!農業立県たる新潟県の知事が果たしてこのような心構えでいいのか。新潟県の個性(売り)が改めて問われます。
 本会議終了後は連合委員会。県庁の幹部から部局ごとの補正予算の具体的中身の説明を受けます。
 連合委員会終了後、執務室にて来客対応やら事務処理などして本日の業務は終了。そして同僚県議と情報交換と懇親を兼ねて新潟駅前の居酒屋へ。アメリカの大統領予定候補のオバマさんではありませんが、互いに今後の政治の「Change(変えよう!)」を確認しあう熱い飲みとなりました。
 
 今回の議会では、2月議会に質問回数の制限が課された影響から、残念ながら私は質問できません。しかし、ただ手をこまねいているのではなく、その分目的意識を持って上越の発展に資する要望事項の解消につとめてまいりますし、そのための勉強に時間をあててまいりたいと思います。
 議会に向けて「物申したい」というかたがいらっしゃれば、是非こちらにご連絡下さい。お待ちしてます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年09月11日

 今日は石橋交差点での辻立ちからスタート。スピーカーの電池が切れ掛かっていたのか、どことなく声のとおり・響きが悪い。「おかしいな、電池は入れ替えたばかりのはずなのに・・・」などと考えつつも、辻立ってしまった今さら電池を買いに行くわけにもいかず、そのままの音声で大声気味に演説をぶって参りました。
 いつも以上にカロリーを消費した後、事務所にて少々事務処理。その後、予約していた方のところへご挨拶。そして11時すぎから急いで車で新潟市へ向かい、民主党新潟県連総選挙対策会議に出席しました。
 本日を機に、県連としても来る解散・総選挙に向け臨戦態勢に入るということでしょう。総裁選で勢いを強める自民党に対し、民主党県連としてどのように対応することで存在感を発揮するべきかが議論にのぼるとともに、友好団体である連合新潟との緊密な支援関係が確認されました。
 会議終了後、高速道路ではなく下道から上越に向かい、途中、柏崎市に立ち寄り、地元住民の方から要望のあった箇所を現場視察して参りました。
 要望の内容は、私道被害を何とかしてほしいというもの。国や自治体が管理する「公道」と異なり、「私道」には未だ復旧の手が及んでいません。そこで被災者の方々に、県に対し今後訴えて参ることをお約束しました。この点、中越大震災の際には、住民生活支援が一段落したのちに私道復旧を行った経緯があります。一日も早く復興支援メニューに「私道復旧」が盛り込まれるよう全力を尽くして参ります!
 被災地視察後、急いで上越に戻り青年会議所(JC)のキャラバン活動に参加。今年度私の所属する委員会事業が10月例会にて現地紹介されます。そこで、JC1年生たちの集うオリエンテーション委員会の会議中をお邪魔し、「是非とも10月例会に来るように!!」と圧力をかけてきちゃいました(笑)。さあ、これで何人のオリテンメンバーがきますかね。当日が楽しみです。

 本日、改めて被災地を見て回らせて頂き、まだまだ復興半ばだということを実感させられました。新潟県議会議員として、被災された方々が心も含めて一日も早く元通りの生活を送ることができますよう、地道に訴え活動して参ります。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加