2008年01月09日

 今日は朝7時30分から謙信公広場前にて辻立ち。年末年始に降り積もった雪の塊にノボリを突き刺し、新年の第一声を高らかに上げて参りました。2008年もいよいよ本日から本格始動です。
 辻立ち終了後、すぐに年賀状を下さった方々に挨拶まわり。11時、事務所にて予定していた来客対応。この方はわざわざ柏崎市からいらして下さったのです。ありがとうございました。いまだ苦しい生活を余儀なくされている被災者の方が一日も早く元の暮らしに戻れるよう、今年一年も精一杯努力して参ります。
 面会終了後、私の敬愛する松下先生と昼食。その後、今日から本格的に働いて頂く事になった水口智子さんの名刺を作るべく、デザイン会社にて彼女も交えた打ち合わせ。
 15時30分、とある団体の新年会に来賓として出席。会終了後、再び暗くなるまで挨拶まわり。この挨拶まわりで何がありがたいのかと言えば、暮らしにまつわる生のお声を頂戴できることです。貴重なご意見を随時メモりながら支持者宅をまわらせて頂きました。
 そんなこんなであっと言う間に一日が終了。忙しくも、中身のギッシリと詰まった日常の始まりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年01月09日

 今日は朝8時から活動をスタート。元気いっぱい新年のご挨拶にまわらせて頂きました。
 13時、私が大変お世話になっている某事務所の新年祝賀会に参加。そこではなんと他の来賓方を差し置いて挨拶をさせて頂きました。ご配慮・お心遣いに心から感謝感激です。
 会終了後、再び予定していた挨拶まわりを敢行。所によっては「ちょっと寄ってけ」と言われ一杯頂くこともあり、挨拶まわり終了時にはかなりお酒に酔ってしまいました。
 それにしても、今日も天気が非常に良かった。この時期のあまりの気候の良さは逆に気味が悪くなるほどです。これはやはり地球温暖化の影響でしょうか。そう考えると、これからの時代は「環境」をより意識した施策が求められることでしょう。
 県議会において厚生環境委員会に所属する私は今後、「環境」面での更なる配慮を訴えるとともに、矛盾しがちな経済につながる「産業」と巧くミックスした政策を提言していければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年01月08日

 今日は終日挨拶まわり。好天気の中、気持ち良くまわらせて頂きました。
 ところで、いつもは一人で簡単に済ます昼食を、今日は新潟大学3年生のKくんと取りました。彼とは昨年の10月31日、私が新潟大学法学部のゼミで「新潟県議会について」の講演をさせて頂いた時に知り合った関係で、本日挨拶まわりをする最中、ふと彼のことを思い出し「もしかしたら上越に帰ってきているのでは」という予測のもと私が電話をし誘ったのでした。
 Kくんはとても優秀な学生で、私のどの質問に対してもきちんとしたビジョンを持ってはっきりと応えてくれます。私自身の大学3年生時と比べると、なんてしっかりした青年でしょう。これから就職活動に入るとのことでしたが、将来性溢れるKくんに心からエールを送ります。
 地域の発展には「人」がなによりの基本です。34歳の私が言うのもなんですが、Kくんのような上越の未来を担う素晴らしい若者と接するにつけ嬉しさが込み上げてきます。
 彼のような若者をもっと発掘し連携して地域の発展に努めるべく、何らかの団体、例えば塾のようなものをつくれないものか。今年は、その礎を築く元年として参りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年01月08日

 本日は上越市の新年賀詞交歓会に出席。昨年3月に私の祖母を亡くしたので喪中の身でしたが、公務の一旦として参加。お祝いの言葉を控えた新年の挨拶をして参りました。
 
 ところで、梅谷事務所では今日から新しい事務員さんに働いて頂くことになりました。そこで本日は、賀詞交歓会を挟みながら、終日事務打ち合わせ。
 事務員さんには、基本的に、平日の9時から18時まで事務所にいて頂く事になります。昨年までは事務所に誰もいなかったりする場面が多々ありましたが、我が事務所もこれでようやく安定した活動を行う体制が整いました。
 皆さん、気軽にいつでも遊びにいらして下さいね(笑)。心よりお待ちしてます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年01月08日

 今日は終日挨拶まわり。昨年大変お世話になった方々に新年のご挨拶をさせて頂きました。
 時間が惜しいので昼食を抜いたのですが、年末の「蓄え」のおかげか、不思議と空腹感はそこまででもなく、体力的にも特に問題はありませんでした。昼食を抜くことを決して奨励などできませんが、これで少しはダイエットになりましたかね(笑)。
  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加