2008年04月09日

 Happy Birthday to Me !!
 今日は私の議員1歳のお誕生日。昨年の4月8日に当選させて頂いてから早くも1年が経過しました。これもひとえに支えて下さっている皆様のおかげ様です。心から感謝申し上げます。
 議員生活1年を一言で表すと「がむしゃら」とでも言いましょうか。初めてのことばかりで戸惑いもありながらも、目の前に押し寄せてくる課題や日程を必死でこなす一年だったと言えます。
 そこで、議員2年目となるこの一年は、1年目の経験を踏まえもう少しゆとりをもって先を見つめるよう意識し、地元活動と議会活動をバランスよくこなしながら、私の公約する地域づくり目指して邁進して参りたいと思います。
 さあ、2年目も目一杯がんばるぞー!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年04月07日

 上越市の成人式が行われました。本来1月15日前後のはずですが、地域柄、雪の季節を避けてとのことだとか。風情ある日程設定です。
 10分ほど前に会場に入ると、すでに場内は、豪快な名立太鼓の演奏でピリピリとした雰囲気に満ちていました。
 11時、新たに成人を迎える2447人のうちの1713人が節目の時を迎えます。きらびやか振り袖や新調のスーツを身にまとった若者たちでざわめく中、若者代表者2人の決意表明から始まり、上越市長、上越市議会議長の祝辞、そして来賓の紹介をして成人式が終了。所要30分ほどで「あっちゅう間」に新成人の儀礼を通過しました。
 その後すぐにイベントに移行。おへそ丸出しの女性ダンサーたちが勢いよく檀上に飛び出し流行り(?)のダンスで場を盛り上げると、続けざまに別のダンスグループとバトンタッチし少し趣向の異なるダンスを披露。この2グループがその後も交互に入れ替わり、熱いパフォーマンスを新成人に花向けとして送っていました。

 本日、議員として初めて成人式に出席させて頂きましたが、正直、時代の急激な移り変わりを感じずにはいられませんね。
 いずれにしても、新成人の皆さんの夢や希望が大きく花開き、今後の人生に大いなる幸あらんことを心から期待し、お祈りするばかりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年04月05日

 今日は午前中、1歳4か月の長女の保育園入園式に出席。会場は、たくさんのかわいらしい子供たちと、その成長の節目を目やカメラに焼き付けようとする親御さんたち、そしてこれから大変お世話になる先生方でいっぱいでした。
 本日を機に、娘は初めて家族以外の人間と関わりを持つことになります。こうやって少しずつ親から離れていくのですね。正直切なさが否めません。娘の成長の喜びとこの切なさとが混在する記念すべき式典でした。
 入園式終了後、美容室へ。これからの季節を考えると、一度短髪にしてみるというのもアリですかね(笑)
 14時、「県立直江津中等学校入学式」に来賓として出席。厳しい試験に選ばれただけあって、新入生のほとんどが良い姿勢と目つきをしていました。なかでも印象に残ったのが、在校生代表挨拶に対して述べる、新入生代表者による決意挨拶。その内容と落ち着いた話しぶりからは、つい先日まで小学生だったのがとても信じられないもの。地域の将来を支える逸材たちを目の当たりにし、大きく胸が躍りますし、大きく成長して頂くことを心から期待します。
 入学式終了後、挨拶まわり。夕方、事務所に戻り事務処理。夜、秘書の水口さんと来週から梅谷事務所で働いて下さる安達美智子さんと3人でささやかな「安達さん歓迎会」を開催。安達さん、これから末長いお付き合いを宜しくお願いしますね。

 ところで、話はガラッと変わりますが、本日をもって中越大震災の県災害対策本部が解散しました。これにより震災発生から3年半で最大52あった災害対策本部すべてがなくなったことになります。
 災害復旧に対する関係各位のこれまでの取り組みに心から敬意を表しますし、今後、中越沖地震対策と並行しながら「中越大震災復興本部」を中心に真の復興が一日も早く成し遂げられることを期待します。もちろん、私も全力をもってそのお手伝いして参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年04月05日

 今日は朝6時からの勉強会に参加。よく知っている方が講師だったもので親しみを持ちながら講演を聞かせて頂きました。
 勉強会終了後、一旦家に戻り、子供たちと朝食。その後すぐにお呼ばれしていた支援者のご自宅に向い県政報告を兼ねた意見交換。非常に勉強されている方々なので、鋭い質問や指摘がぶつけられ、私にとっても大変刺激になります。
 再び家族と合流し昼食。最近、昼食は一人で食べることが多かったので、嬉しい小休止ですね。
 昼食後は、13時から梅谷事務所に来訪者が続々。HPのお問い合わせから要望を下さり直接お会いすることになった方、記者さん、人事異動で上越勤務となった県職の方々、特に用事はないがただブラリと寄って下さった方など、次から次に人が訪れてきました。ありがたいものですね、ホントに。
 そんなこんなで気づけばもう夜。事務処理を行い、自宅戻り。そして夕食を済ませた後、隣接する梅谷後援会事務所にて再び事務処理して一日が終了しました。
 本日は久々に夜の会合なし。貴重な休肝日となりました。ありがたや、ありがたや(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年04月03日

 今日は、午前中から午後にかけて上越市議会議員選挙の各事務所に応援訪問。秘書の水口さんとともに戦況伺いに回りました。
 思えば昨年のこの時期は私の県議選の真っ最中でした。その時の熱く夢中になった気持ちを思い出し噛み締めるとともに、お世話になった方々への感謝の気持ちが改めて沸々とわいてきます。その恩返しの意も込め激励して参りました。
 昼過ぎ、一旦事務所戻り。突然の来客(陳情)者や、先日会長に据わって頂いた梅谷地域後援会の方と今後の組織づくりに関する打ち合わせなど。気づけばあっという間に時間が過ぎていきます。
 その後、お呼ばれしていた支援者宅にて県政報告を兼ねた訪問。膝と膝を突き合わせながら、皆さんのご意見を伺うとともに私の考えをお伝えして参りました。
 夜、上越JC。全国のJCのトップである小田会頭を交えての座談会&懇親会に参加。日本JC会頭が上越に来ることは異例中の異例のことだとか。小田会頭、上越の地を選んで下さってありがとうございました。貴重なお話を賜りましたことに感謝です。
 
 ここ最近、梅谷事務所来訪者の数が増えてきたように感じます。これも私の日々の営業努力と常駐してくれている水口さんのお陰ですかね(笑)。ありがたいものです。これから更に人が集まるよう、一人でも多くの方と触れ合えるよう工夫して参りたいですし、気軽でアットホームな事務所の雰囲気作りも行って参りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加